忍者ブログ

衛星トリフネを探しに

SF-MMORPG EVEonline の航宙日誌です。

癌とDNA損傷とプロジェクトディスカバリー



表題の通り、ゲームの話なのか予防医学の話なのかよくわからないコトを書きます。
少し長いです。

(以前Twitterでも少し書いた内容ですがまとめてお送りします)





◆癌と老化はどこから来るの?
メカニズムが完全に解明されてはいないとはいえ、原因の大部分は判明しています。その大きな原因の一つに「活性酸素」があります。

・活性酸素って何?
主にスーパーオキシド、ヒドロキシルラジカル、過酸化水素、一重項酸素の4種類があります。
電子が欠けており超不安定な物質。周囲にある物質から電子を奪い取って安定しようとする。当然、電子を奪われた物質は損傷・変質してしまう。(電子を失う≒酸化)

・活性酸素ができる要因
放射線・紫外線の他、ストレスや睡眠不足、喫煙、高血糖でも発生します。そもそも酸素を吸ってる時点で少なからず活性酸素は体内で出来てしまいます。なので、身体は色々な抗酸化機能を備えています。(ビタミンCやビタミンE、ポリフェノール群による抗酸化能は有名ですね)
ですが、身体が処理し切れなかった活性酸素は体内で色々と悪さをしてしまいます。

・活性酸素ってどのくらいヤバイ?
色々あるけど代表的なものは「過酸化脂質を作る」「DNAを損傷させる」の2つ。
特に後者はヤバイ。細胞自体が変質する。標的が細菌とかなら殺菌になるけど、多すぎると正常な組織までぶっ壊します。
ちなみに白血球の殺菌作用は活性酸素によるもの。
放射線による活性酸素発生→DNA損傷のコンボ&放射線自体のDNA損傷作用を利用して、癌細胞に攻撃を仕掛けるのが放射線治療です。




◆DNA損傷とその修復
つまるところ、活性酸素は日々発生してるし、DNA損傷も毎日少なからず発生しています。それでも私達の身体が無事で済んでいるのは、身体に損傷したDNAを修復する機能が備わっているからです。

・DNA損傷応答
DNAの損傷を放置すると、突然変異した細胞が増えて大変なことになってしまいます。そのため、損傷したDNAはただちに修復が行われます。
もし損傷が多すぎて修復しきれない場合、老化(増殖停止)あるいはアポトーシス(細胞自殺)の措置が施されますが、それでも抑え切れなかった場合、癌化してしまいます。

・蛍光抗体法による可視化
ちなみに、この損傷したDNAに対して修復応答が起きる様子は蛍光抗体法によって可視化することができます。これにより癌やアンチエイジングのための薬の開発や、DNA損傷を引き起こす化学物質の毒性試験などが行えるわけです。
※画像はリンク先より転載。

http://www.bcr.med.osaka-u.ac.jp/public_html/DNA%20double%20strand%20breaks.html

ところでこの染色された蛋白質の画像、どこかで見覚えがありますね?




◆HPAプロジェクト(プロジェクト・ディスカバリー)
http://www.proteinatlas.org/
「The Human Protein Atlas」ヒト蛋白質の画像データベースプロジェクトです。
ゲーム内では「プロジェクト・ディスカバリー」という名のコンテンツで知られていますね。
※画像はサイトより転載。


・日本語での詳しい説明
http://www.nacalai.co.jp/products/recommend/atlas_antibodies_1.html
上記企業のWebサイトにて、日本語での詳しい説明がありましたので、貼っておきます。
※画像はサイトより転載。


「Green:HPAプロジェクト開発抗体、Red:微小管、Blue:核」だそうです。
チュートリアルで勉強しましたね?^^


・HPAプロジェクトの意義
ご存知の通り、このHPAプロジェクトでは膨大な量の蛍光蛋白質画像を人の手で仕分けしています。すごく大変なので、ゲーム内でこの画像仕分け作業のお手伝いをしている…ということです。

というわけで、お暇な時にでもプロジェクト・ディスカバリーをプレイしては如何でしょうか?

我々が仕分けした蛋白質の画像が、いつか世界のどこかで癌治療のために利用され、患者の命を救うことに繋がる……ということになるわけです。素敵ですね!






【蛇足】

◆癌予防とアンチエイジングについての健康増進法がおよそありとあらゆる食べ物やサプリメントや生活習慣などその他至る所に蔓延っている理由


上述の通り、活性酸素を発生させる要因はありとあらゆる所に存在しており、またそれに対する抗酸化作用を持つ食べ物や栄養素・生活習慣の改善方法も数多く存在しています。
なので、そのどれも間違いではないのですが、1個だけ実践しても決定打となる対策にはなりません。

つまりアレです、毎日低DPSのフリゲートが1000隻くらいで攻めて来る感じです。
(変なたとえですね、すみません)

じゃあ結局どうすりゃええねん、という事になりますがざっくりまとめると
・青魚などの良い脂質と蛋白質をしっかり摂る (ロジの回復量をアップ)
・緑の濃い野菜を食べる (レジストの性能をアップ)
・糖質は控えめに (敵のDPS/レジを下げる)

という点が挙げられます。
(また変なたとえですね、すみません)



糖質?

いま糖質って言った?

はい、糖質も関係しています。


高血糖で酸化ストレスが発生する他、実は癌細胞は糖質を主なエネルギー源としており、糖質制限が癌治療に有効であることを示す論文も存在しています。
日本のいくつかの病院でも、癌治療の現場に糖質制限を取り入れている所があったりします。

(このトピックについてはそろそろ脱線しそうなので、このへんで割愛)

拍手

PR