忍者ブログ

衛星トリフネを探しに

SF-MMORPG EVEonline の航宙日誌です。

CSM 17th 投票方法や立候補者まとめ



【CSMってなに?】
プレイヤーの中から「代議士」を選挙によって選び、CCP社のEVE ONLINE 開発について意見する事ができる。開発方針を直接決定する事はできない(基本的にフィードバックがメイン)が、「プレイヤー達の意見を届ける」役割を持つ。

色々まとめてDiscord内で座談会イベントも開きましたので、ブログでも残しておきます。

候補者のまとめは↓より
(PVP系だけでなく、ハイセクPVE/生産系の候補者もいます)


1.投票の仕方など

【投票期間】
6月7日(11:00 UTC)~6月14日(11:00 UTC)

【投票ページ(要ログイン)】
https://community.eveonline.com/community/csm/vote/
※10人まで投票できるよ!

【CSM 17th日本語和訳目次】
https://forums.eveonline.com/t/csm-17th/364129

【投票方法の解説動画】
https://www.youtube.com/watch?v=hceeXcVgRHg&feature=youtu.be



2.ハイセクPVE/生産系の立候補者

・Steve Ronuken
ハイセクでの生産屋。独立勢力。
サードパーティーツール開発者。6期連続でCSMに当選。「ハイセク住人の声を代弁するよ!」

・Angry Mustache
Goon所属。経済評論家。
「かさばる製造部品が "下請け "としてのプレイヤーの協力を妨げている理由」(パワポあり)
等、インダストリー関係が専門。

・Agondray
独立勢力。元軍人。元ヌルセク・現ハイセク住人。サハラ砂漠から接続している。
インカージョンコミュニティのFCをしていた。今はPVEがメイン。
アビサルのリバランス、Gankのリバランス、インカージョンのリバランスなどを掲げる。

・Kshal Aideron
独立勢力。EVE歴2年目。旦那がヌルセクに住んでるが「あんな風に遊びたくない」との事。
インカージョンコミュニティの運営者、兼PVP&配信。
ハイセクでの初心者支援に重点を置く。チュートリアルや10連ミッションのリメイク・Gankのリバランスについて言及。

・Shui Jing Jing
独立勢力。ハイセク系。生産やPVEなどを手がける。
「EVEは、仕事のあとに気軽にログインし、のんびりと宇宙を探検したり、あれこれやってみたりする、そんなシングルプレイヤーのためのゲームでもある」

・DutchGunner
独立勢力。ハイセク系。インカージョンのようなグループPVEコンテンツを増やしたい。
SS低下によるハイセクでのペナルティ増加について言及。(Gankerのリバランス)
イベントコンテンツの難易度や、国家スタンディング入手についても言及。

・Sarin Blackfist
Goon所属。より良いPVE体験を増やしたい。短時間で遊べるコンテンツを増やしていきたい。



3.中小勢力/small gang/solo pvp系の立候補者

・Alasker
中国系PVPer/FC、トーナメントプレイヤー。ワームホールプレイヤー。
ワームホール環境の改善や、小規模/ソロPVP環境の改善を強く進言している。
「ソロでの戦闘は今や「ミッション・インポッシブル」のようなものだ。(中略)もし彼らがヴァーガーやパラディンでアンドックしてきたなら、次のフィラメントを使うか、ホームに帰るだけだ。」
日本・韓国を含めたアジア圏のプレイヤー活性化のための活動もしていきたいとの事。

・Arsia Elkin
国家間戦争のロールプレイPvPプレイヤー。
小規模PVP環境、国家間戦争環境の改善を推していきたい。
プレイヤーの行動とストーリーが連動するコンテンツの推進、新規プレイヤーのサポートに情熱を燃やす。

・Baldin Tarmain
ハイセク/ローセク、戦う事を厭わない生産屋。採掘と「ワープコア制御装置」生産の専門家。
PVPプレイヤーと生産プレイヤー、両者のニーズを取り込んだ議論やアイデアを提言していきたい。
リアルではプロスポーツチームのファン委員会の創設メンバーなので、CMS的な活動は慣れている。

・Drake Iddon
元ヌルセク住人、現ポクヴェン在住。
「ワクワクするような期待ではなく、倦怠感と不信感をもってアップデートが迎えられるようになってしまった」
プレイヤーとCCPの致命的な断絶を改善したいと強く進言。
また、プレイヤーの行動によってEVEの歴史が左右されるようなイベントを増やしていきたい。

・Ithica Hawk
PVPer/アライアンストーナメント解説者。CCPとは12年間の付き合い。
愛用の輸送艦をローで撃沈されてからPVPに目覚める。「ファンタジー風ニューエデン地図」の作成者。
(特定の改善提案は掲げず)多くのプレイヤーの意見を聞き、中立的な立場で問題解決をしていきたい。

・Keacte
NPSIコミュニティの発展と成長、そしてsmall gangを専門とする。
現行のCSMはヌルセクの大規模勢力(GoonやPHなど)の代表が半数を占めているので、これを是正したい。
ブルーを持たず、100%無所属のまま、公平性を保ったまま代表活動をしていきたい。

・Mark Resurrectus
アライアンスリーダー、グループ管理と組織化が得意。
ワームホール宙域を専門とし、ワームホール環境の改善を強く進言している。
「ワームホール宙域は、EVE全体を通して私のお気に入りの場所であり、過去5年間の衰退の仕方は、私だけでなく、このプレイスタイルから同じ楽しみを共有する他の大勢の者にとっても壊滅的だった。」

・Pandoralica
Init.所属。PVP配信者/FC、今も昔もずっとPVPer
ソロ、小規模、中規模フリートでの戦闘を好む。
大規模アライアンス所属だが、政治的に中立な立場で活動してきた。

・Phantomite
「俺はPvPが好きだ!」特にソロPvP、少人数PvPが好き。
国家間戦争やストラクチャの仕様も含め、冷遇されている現行のPVP環境を改善していきたい。
「多くのプレイヤーは戦場を求めているが、船をドックインさせたまま、他の誰かが出港して獲物になってくれるのを待っているだけだ」

・Torvald Uruz
無所属。元ミッションランナー、今はアビサルPVE/PVP、国家間戦争を楽しむ。
CSM15の任期で国家間戦争に最優先で取り組んだ実績を持つ。CSM17でも国家間戦争の改善を中心に活動していきたい。
Snuffed Outに領土を奪われた経験を持つ。くやしい。

・Winzentowitsch Madeveda
ワームホール住人。ガス採掘と薬物製造の専門家。
探検家でもあり、WHならハイクラスとロークラス、そして禁断のクラス4にさえ住んだことがあるとの事。
ワームホール環境、ガス採取とキャピタル造船の改善。CCPのオメガ値上げに対するリターンの要求を提言。

・Stitch Kaneland
TSKRS所属のPVPer、ヌルセクだけでなく、ソロ・スモールギャングの戦いも好む。
これまでも多くの艦船リバランスについてredditで案を投稿し、実際に採用された実績を持つ。
CSMでは、艦船リバランス、そして国家間戦争の改善に重点を置いていきたい。
また、新規プレイヤーのスキルポイント要件の問題、サブアカウントの取得を強く推奨する性質を改善していきたい。



4.おまけ:大手所属からピックアップ

・Brisc Rubal
Goon所属の熟練PVPer。過去にCSM当選経験あり。
ミッションシステムの刷新と、新ミッションの追加、キャリアエージェントの刷新、新たな艦船の追加や、PI(惑星開発)の改良、ヌルセク領有権やシタデルの仕様変更など非常に多くの改善案を提案している。
また、50名近いの立候補者のうち、唯一「ネコ耳を追加しろ!」と提案している。

・Hy Wanto Destroyer
Snuffed Outのリーダー。歴戦のPVPer。
「CCPへ 我々はシタデルのゲームプレイが気に入らない」 とredditに投稿実績あり。
自アライアンスの利益のためではなく、公平性を以ってCSMの活動に取り組むつもり。(との事)(ホントかぁ?笑)
特に国家間戦争の改善は力を入れていきたい。

・Kenneth Feld
Pandemic Legion所属。生産職を専門とする。CSM2回当選実績あり。
インダストリーの調整や惑星開発の改善、アンシブレックス・ジャンプゲートやシタデルの仕様についても調整が必要との事。
Botによるラッティングを排除と、ESSリザーブバンクキーの入手経路を増やすべきと提案している。


5.ACCでDiscord座談会してみた感想

特に以下の話題でHotに盛り上がりました。
・艦船のリバランスについて (マローダー強すぎ問題、HACコスパ良すぎ問題)
・ワームホール不味すぎ問題 (不味くて人が居ない!)
・Gankのリバランスについて (Gankerのリスクとリターンは釣り合っていないのでは)
・新規プレイヤーコンテンツの改善 (10連ミッションやエピックアークなど)
・生産職志望の新規プレイヤーが参入し辛い件について(結局、儲けたいならヌル大手の傘下に入れって事になる)

また、事情に詳しい方からのお話により、「大手は組織票があり、それプラスにして小規模・中規模の票が欲しいためそこに向けた情報を公開するが、やはり胡散臭い(自分たちの利益最優先)ので所属は見てから投票したほうがいいでしょう」との事でした。
やっぱ大手の立候補者はクソだという事か!!

また、さらに「CSMは基本的にフィードバックメインとなるため、CCPに対しより積極的に意見を述べていくような立候補者を選ぶと良いかも」との事でした。



6.所感

PVP系の候補者は、同じアジア圏プレイヤーであるAlaskerさんが、知見の豊富さ・活動実績において一歩抜きんでている感じ。
また、Arsia Elkinさんのような、FWやロア推進も大変面白いと思う。そして、我々と同じNPSIコミュニティであるKeacteさんにも頑張って頂きたいと思う所存。
もちろん、Stitch Kanelandさんの艦船リバランスの活動も注目していきたい。

ハイセク系の候補者では、個人的に、考え方やプレイスタイルが最も近いKshal Aideronさんを推したい。
私はPVPも楽しんでいる身だが、それ以上に、新規プレイヤー体験を充実させ、ハイセクのぬるま湯で心地良くちゃぷちゃぷ遊ぶNew Bro達を増やしていく事は、EVEコミュニティの活性化と今後の存続(収益化)のために最も重要視すべき課題だと思う。
同様の観点により、AgondrayさんやDutchGunnerさんも推していきたい。

私はEVEが好きだし、とても面白いゲームだと思う。でも正直言って、EVEは人に勧め辛い。友達にゲームを勧めるとしたら、間違いなくEVEではなくFF14を勧めると思う。
それが本当に悔しい。

このEVE ONLINEというウルトラおファックなゲームが少しでも良くなっていけば良いなぁと強く思います。

みなさんも是非、CSM投票してみてください^^


拍手

PR