忍者ブログ

衛星トリフネを探しに

SF-MMORPG EVEonline の航宙日誌です。

資源戦争イベント攻略フリートを開催しました

スターゲートトレイルブレイザーイベントの攻略フリートを開催しました!
個人的に「採掘インカージョン」と呼んでいる、仲間とワイワイしながら石を掘って報酬をゲットする楽しいイベントです。

【ルール】

・開催場所は何か所かあり、エージェンシーに記載があります。今回のフリートはアマー方面:アーベイゾン周辺で開催。
・限定・小型・標準・大規模・重要 と5種類のサイトがあり、それぞれ進入できる人数上限と艦種制限がある。
※限定は3名上限、T1FGとコルベットのみ。小型は4名上限、T1DDと長距離フリゲートも入れる。
・宙域の石を掘って、オルカに石を入れる。全オルカの鉱石ベイを満タンにすればクリア。
・宙域の石は1オブジェクトあたり100m3程度しかなく、採掘機を1サイクル回す必要が無い(ここ重要)
・敵は倒すとお代わりがくる(倒しても良いし、倒さずに耐えてもいい)
・護衛役は敵NPCを倒す事で報酬対象になる模様。採掘役は堀った石をオルカに投入しないと報酬対象にならない模様。

【攻略メモ】

サイトはOVに表示されるので、プローブでいちいち探す必要はありません。
で、ワープするとこんな表示が出ます。


さぁ!石を掘りましょう!


ある程度溜ったら、オルカに投入します。


投入状況がゲージに反映されます。


全オルカのベイを満タンにすれば完了です。



報酬として、ISKとLP、そしてスタンディングが入手できます。
報酬は頭割りではなく、フリートメンバー全員に同じ額が振り込まれます。


小規模サイトからECMを撃ってくるギラが出てくるので、戦闘艦も投入してみます。


もちろん、護衛役も報酬対象になります。



Fitはこんな感じ。限定・小型は、T1ハードナーと中型シールドエクステンダーを装備したベンチャー2隻でクリアできる事を確認しています。

[Venture, event]
Damage Control II

1MN Monopropellant Enduring Afterburner
Enduring Multispectrum Shield Hardener
Medium Shield Extender II

Miner II
Miner II

Small EM Shield Reinforcer I
Small Thermal Shield Reinforcer I
Small Kinetic Shield Reinforcer I

Hobgoblin II x2

※↑赤字部分をコピペして装備画面からインポートできます
※採掘機はT1の方が良いかも
※リペアドローンを積んでいくのも面白いです


【おまけ】

ローセクには大量にサイトが沸いていましたが、案の定ゲートキャンプされていました。
目の前でジャンプして行ったオーメン君が捕まってボコボコにされてました…(´・ω・`)




今回のイベントは非常に敷居が低く、初心者でも参加しやすいですね!
また時間があればフリート開催します(^ω^)

拍手

PR