忍者ブログ

衛星トリフネを探しに

SF-MMORPG EVEonline の航宙日誌です。

イベント主催者様へのお願い


こうして頂けると参加しやすいな、と思った事を書き連ねました。



◆余裕を持った事前告知をお願いします
多くの人は、日々の限られた可処分時間を振り分けながら、ゲームやアニメ等の様々なコンテンツを楽しんでいます。
仕事や家庭、原稿で忙しい人もおり、休日とはいえ一日中ログインできる人は居ないと思います。

しかし、前もって告知を頂ければ、特定の時間帯にログインできるよう予定を調整する事は出来ます。
船の搬入や装備の調達、JCの再配置、録画ソフトのアップデートなども事前に済ませる事が出来ます。

防諜の観点もあり、公開できる情報には限りがあるのは承知しておりますが、
「○月○日の△△時に××システムでログインすれば楽しい事が待っている」
という事を前もってお知らせ頂ければ、プレイヤーも参加しやすいのではないかと思います。

実例を挙げますと、以前通っていた「JPN Inc」(日本人インカージョン攻略チャンネル)では、開催する曜日、開始時間・終了時間が明示されており、とても予定が合わせ易かったと感じております。


◆ゲーム外での宣伝もお願いします
例えば私の場合、平日は朝6時に起床し出勤。帰宅は遅いときで22時。24時には就寝するという生活を送っています。
平日にゲームをする時間は殆ど無く、私が日々EVEの情報を目にするのは、ゲーム内チャンネルよりも、Twitter(#evejapan)やポータルサイト(EVEJapan News様)、最近ではDiscordのチャンネル等が多いです。

前もってこれらの媒体にイベント告知が掲載されていれば、ほぼ確実に拾う事ができます。

私の場合、通勤時間中に脳内Fittingを行い、寝る前の30分でログインして組み上げて指定のステーションに輸送契約を発行するなど、平日に遊べないからこそ土日の催し事を楽しみにしています。


◆プレイ動画の録画/配信の可否を教えてください
細かい事ですが、気にされる人も居るかと思います。(撮影者・被撮影者共に)

例えば私の場合、撮影した動画は以下のように編集します。
 編集内容)音声カット→BGMと字幕を付与→チャット欄にぼかしを入れる
凡そ一般的な編集方式ですが、多くのフリートではこの方式で問題ない・・・であろうと認識しています。

暗黙の了解的な部分もありますが、明示的に記載して頂けると嬉しいです。
また「○○だけは映さないでくれ」という指定がありましたら、そちらも明記頂けると助かります。


◆「おもてなしをしろ」というわけではありません
私はお客様ではありません。
共にイベントを盛り上げるための参加者として扱ってください。
必要なスキル、装備、指定の艦種等があれば教えてください。



「そんなの理想論だろ」と冷笑されるかも知れませんが、このまま達観主義を続けていたら日本人コミュニティは縮小してしまうだろうと思います。

「弊社が、弊社が」と小さなパイを奪い合うのではなく、そもそも分母を大きくしコミュニティを育てていくような方向性を目指せないでしょうか?
プレイヤー手動で出来る事はとても多く、熱意やリーダーシップを持ったプレイヤーはまだまだ存在していると思います。


ここまで読んで頂きありがとうございました。

拍手

PR