忍者ブログ

衛星トリフネを探しに

SF-MMORPG EVEonline の航宙日誌です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「2ヵ月間EVE生活」企画というもの

もう知ってる人も多いかも知れませんが、6/9のニコニコ生放送でこんなのがありました。
ええ、「2ヵ月間EVE生活」っていう企画です。








KAMIKAZE祭りだー!ヒャッハー!っていう感じで最初は見てましたが…
どうも話を聞いてると、何もしないでそのまま放置してるとEVEが食い物にされてネクソン一人勝ち状態になりそうなので、ちょっとまとめたり考えを書いたりしてみました。



◆企画の内容(だいたいこんな感じ)
・女の子がEVE Onlineを2ヶ月間プレイする
・事前情報は一切無し
・スタート時にネクソン担当者直通のケータイを支給
・ゲーム内でのチャットはご自由に(のはず)
・6月10日からご自宅でプレイするらしい
・6月12日からFC2でブログを建てるらしい
・7月11日から1ヶ月間の監禁生活
・[監禁生活]ゲームは一日12時間
・[監禁生活]毎日夜くらいに生放送する
・[監禁生活]毎日の食事の内容はゲーム内での稼ぎによって決まる
・[監禁生活]「でもお酒呑みたいなぁ~」





◆登場人物(だいたいあってるはず)

・浅木一華(あさき かずは)さん (以下「生主」と記載)
今回の生贄。もとい客寄せパンダ。ゲームはエロゲしかやったことないらしい。
http://ameblo.jp/asakikazuha/

・しもべたち
生主さんの本業のファン。EVEは知らない人ばかりみたい。

・お世話してあげたい人たち
「俺は生主を守るぜ!」「歓迎だー!花火とロジ艦もってこい!」
と意気込む方々。

・血祭りにしてやりたい人たち
「ヒャッハー!新鮮なカプセラだぁー!!」「カタリスト100機買ってきたお!」
と意気込む方々。

・わりとどうでもいい人たち
「そんなことより掘りしよーぜ」

・何も知らないニコニコ視聴者(7月11日より発生)
「ああ、あのクリックミスで大宇宙戦争が起きたゲーム?詳しくは知らないけど」

・主犯(ねくそん)
「あー、楽して金儲けしてぇなー^^」






◆最悪のケース…「ケアベア」「何もしない」
・このゲームなにすればいいかわかんない…でも取り合えずご飯のためにISK稼ごう!

・多少の護衛は付くものの名状し難いKAMIKAZEのようなものが大量発生
学園から出ればGC、ベルトで掘ればカタリストがこんにちわ

・クッソ難しいゲームシステムと相まって早くもげんなりする生主
戦闘に採掘に生産に、探検?なにこれどうやんのわけわかんない。

・Highでコツコツ稼ごうものにもスキル的に掘りとミソランでいっぱいいっぱい
プレイヤーのゲームスキルを加味すると、ヘタすりゃ収入より損失のほうが大きくなるかも。

・徐々にランクダウンしていく食事。徐々にランクアップしていく作業感。
「このゲームの面白さがわからない…」

・見かねた親衛隊がPLEX購入→毎日ISK寄付祭り発生

・一連の流れを見た視聴者「うわぁなんかつまらないゲームだなぁ」

・一連の企画を終えた生主さん「やっと終わった…」


※得をしたのは誰?









どうすればいいだろう?

・稼ぎを良くして不毛なPLEX購入は発生させない。(あまりネクソンを喜ばせたくない)
・ゲームスキルが高くなくても楽しめるような。(EVEは初心者ほど脱落する)
・毎日グレードの高い食事を出させてあげればネクソン側の出費が多くなって困らせられる(かも)
・プレイヤーにとっての利益、視聴者にとっての利益になるように。



------------------------------
たとえば、こういうのは
------------------------------




◆団体様Low掘り進出プラン(艦隊戦オプション付き)
ISKを多く稼ぐために早い段階でLowに進出させてあげる。Highよりは稼ぎは格段に良い。
生主さんは掘りと基本的な戦闘行動さえ覚えておけばいいよ。

・護衛したい方
採掘フリート組んだり、護衛フリート組んだり。これを機に普段Highに居るソロの人も集まりやすいかも。
お姫様を守るナイトになったようなプレイが楽しめます。危険地帯のほうがやりがいがあるでしょ?
身を挺して守ってあげれば仲良くなれるフラグが立つかも知れないね!立たないかもしれないけど!

・血祭りにしたい方
堂々とキャピタル艦もってこれますよ^^
(でも毎日はカンベンな?)

・漁夫の利を企むコープの方々
たとえば、生放送での広告・宣伝を条件に護衛に付いたりするのはどうでしょう?
有名人の生放送で宣伝してもらえれば、知名度向上・勢力拡大のきっかけになります。
(襲撃側にISKで雇われる場合もあるかも知れませんね)

・生主さん&視聴者
一人で悶々とするより、みんなでわいわいやったほうが楽しい。フリート支援で採掘効率もアップ。
もし艦隊戦が起きたら「やめて!私のために争わないでー!」とアニメ声で叫んでもらった後に「わー!すごーい!」とお花畑して頂く。レーザーって綺麗じゃん?

・動画撮影する人
うまくいけば第二次ASAKAI会戦が勃発するよ!やったね!たえちゃん!





◆コープ監修ニューエデン色々体験ツアー(出演料:時価)
「生主さん客寄せパンダになってください」
生放送での広告・宣伝を条件に、日替わりでコープにご厄介になります。
有名人の生放送で宣伝してもらえれば、知名度向上・勢力拡大のきっかけになります。
6/9の生放送では2673人の来場者が居ました。そのうち何人が未プレイヤーなのかはわかりませんが、かなりの数の新規参入者が見込めると思います。

EVEには掘りとミッションだけでなく、とてつもなく沢山のコンテンツがあるので、それを体験&紹介してもらう形にすれば、生主さんも視聴者も楽しい。
普段ミソランしかした事ない人でも、これを機に色々なコンテンツを知れるかも。NULL掘りやPI体験したり、POSや領有権の話をしてあげるだけでもEVEの奥深さを知ってもらえると思います。
インカージョン?そういうのもあるのか!

万が一生放送中に撃墜されたらどうするんだって?それこそEVEの醍醐味ってもんです。
抜群の組織力でしっかりお世話してあげれば「ここのコープはちゃんと面倒見てくれそうだな」と視聴者に向けての強力なアピールになります。

コープの活動場所を知られるとマズい?12時間ずっと生放送するわけじゃないから大丈夫だよきっと。
「なんで居場所知られるとまずいんですか?」それはね云々…(ry





-----------
とか
-----------



私が思いついたのはこの程度ですが、ベテランのプレイヤーさんだったらもっと良い事を思いつくかもしれません。

今、好きなゲームがわけのわからない企画によって貶められそうになっています。
皆さんはどう思いますか?

拍手

PR